質が良い!料理に使える美味しい大根の見分け方・選び方のコツ5選

質が良い!料理に使える美味しい大根の見分け方・選び方のコツ5選

大根と言えば様々な料理に使われる食材であり、その使用用途は幅広いです。そのため、家庭の料理でも頻繁に使用する主婦の方は多いのではないでしょうか。

スーパーなどにもよく大根を求めに買いに行くと思いますが、なるべく質の良いものを選びたいですよね。質がよければそれだけ美味しいということになり、料理のレベルもさらに上がるでしょう。

そこで、今回は美味しい大根の見分け方や選び方のコツを紹介します。よく使う食材だからこそなるべく質の高いものを選ぶと効果的です。主婦の方は必見ですのでぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

料理に使える美味しい大根の見分け方・選び方のコツ5選

1.緑と白のコントラストの濃いものを選ぶ

まずは大根の色に注目しましょう。大根は基本的に白ですが、葉っぱの方に近づくにつれて緑色になっています。

そこに注目し、白と緑のコントラストの濃いものを選ぶようにしましょう。色がしっかりと付いているものは、それだけ栄養分があり質が良いということです。

白と緑のコントラストや境目が曖昧なものは、選ばない方が良いでしょう。

2.表面の毛穴が少なく、つやつやしてハリのあるものを選ぶ

そして、次は実際に大根を触ってみて質の良さを確かめます。表面の毛穴が少なく、つやつやしてハリのあるものが新鮮な大根です。

つやとハリがある分、それだけ栄養分も多いというわけです。実際に触ってみて確かめるようにしましょう。

なお、べたべた触ると他の人が買う時に迷惑なので、適度にしましょう。そして、きれいな手で触るようにしましょう。

3.ずっしりとして筒状の形の大根がおすすめ

次は重さと形を確かめます。重さに関しては、重いほうがそれだけが中身が詰まっているということで質が良いので、ずっしりとしたものを選ぶようにしましょう。

そして、形はきれいな筒状でまっすぐな形のものがおすすめです。変に細くなっていたり、曲がっていたりするものは質が良くないので避けるようにしましょう。