水仕事や乾燥が原因!あかぎれやひび割れなどの手荒れの対処法4選

水仕事や乾燥が原因!あかぎれやひび割れなどの手荒れの対処法4選

水仕事や乾燥によって手荒れに悩んでいる人は多くいるでしょう。あかぎれやひび割れができ、痛みやかゆみでつらいものです。

手荒れは季節や体質によって人それぞれですが、手荒れが起きた場合には悪化しないようにするためにも、なるべく早く治したいものです。

そこで、今回は手荒れを早く治すための対処法について紹介します。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

あかぎれやひび割れなどの手荒れの対処法4選

1.手をしっかりと温める

手荒れは手の皮脂の分泌が少なくなってしまい、それによって傷つきやすい状態になることで、あかぎれやひび割れを起こしてしまいます。

乾燥の季節はもちろん、水仕事では皮脂が奪われやすいので乾燥してしまいます。また、冬などの寒い季節は血行不良などで、代謝が悪くなって乾燥してしまうことでも手荒れが発生してしまうことになります。

そのため、手荒れを早く治すためには皮脂の分泌を促進する必要があり、手をしっかりと温めることを意識しましょう。そうすれば、血行が良くなり、代謝も改善されて皮脂の分泌が多くなります。

お風呂でしっかりと温めるようにしましょう。桶などにお湯をためて手だけを温めるなんていう対処でも構いません。手が冷えた場合には特に意識して行うようにしてください。

2.化粧水やハンドクリームで保湿する

乾燥させないためには、保湿をすることも重要となります。手荒れが起きてしまった場合には、しっかりと保湿して対処するようにしてください。

化粧水やハンドクリームで対処するといいでしょう。ハンドクリームのものは手荒れ用のものを使うと、さらに治りが早くなるでしょう。また、手を温めてから塗るようにすると、浸透力が高まるので効果的となります。

なお、化粧水を付けてからハンドクリームを付けるということで、保湿の効果がさらに増すことになります。以下の記事ではそのハンドケアを紹介しているので、参考にしてください。