朝起きたら髪がボサボサ!寝癖がつかないように予防する対策方法5選(2/2ページ)

4.髪を束ねて寝る

女性で髪の長い方であれば、ヘアゴムやカチューシャ、ヘアバンドなどで髪を束ねて寝るということで、寝癖を予防することができます。

ひとまとめにして束ねることで髪が固定されるので、ぐしゃぐしゃになりにくくなり、癖がつきにくくなります。特にロングヘアの方にはおすすめの対策となります。

5.帽子などをかぶって寝る

帽子などの頭を覆うものをかぶったまま寝ることでも、寝癖を予防することができます。頭を覆っているので、髪の毛が固定された状態になり、癖がつきにくくなります。

なるべく睡眠に影響を与えないように、かぶっていても気にならないものを使用するといいでしょう。ニット帽や、衣服のフードがおすすめとなります。

まとめ

以上が寝癖を予防するための対策となります。まずは髪をしっかりと乾かすことが必須条件となり、寝ているときはなるべく髪の毛がぐしゃぐしゃにならないように対策をするべきです。

髪の毛がぐしゃぐしゃになりやすい寝方は避けるようにし、低反発枕をつかったり、ヘアゴムや帽子などで髪を束ねて固定するようにして寝るといいでしょう。

寝癖を直す手間と時間は本当にもったいないので、ぜひとも寝癖がつかないようにするために、以上のことを実践してみることをおすすめします。

なお、以下の記事では寝癖を簡単に直す方法について紹介しています。寝癖がついてしまった時には、なるべく早く簡単に直すことがベストなので、ぜひ合わせて読んでみてください。