インテリアの色や配置がポイント!おしゃれできれいな部屋作りのコツ5選(3/3ページ)
6.狭い部屋は低いインテリアで揃える
また、狭い部屋に関しては、必要最小限のインテリアでもいっぱいになってしまうことが多いです。それでは、さらに狭く感じてしまうでしょう。
そこで、狭い部屋でもなるべく広く見せるには、高さの低いインテリアを配置することがポイントとなります。
部屋に関しては奥行は調整できないので、高さで広々とした空間を演出するようにしましょう。ローベッドやローデスクなどをチョイスすることがポイントです。
低い家具で取りそろえることで、天井までのスペースにゆとりが出るので、普通のインテリアを配置した時よりも広々と見えておしゃれ感を出すことができます。
なお、以下の記事では狭い部屋をなるべく広く見せるためのコツについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。
まとめ
以上がおしゃれな部屋作りのコツとなります。統一感、規則性、解放感、そしてアクセントがポイントとなります。
これらのことをうまく考えて部屋作りをすれば、初心者でもきれいな部屋にすることができるでしょう。
まずは統一感や解放感に注目してインテリアをチョイスし、その後でアクセントを加えたい部分を決めることで、うまい部屋作りをすることができます。
おしゃれな部屋にすれば、毎日の生活も楽しくなると思うので、ぜひ色々と試行錯誤してみて、自分なりのおしゃれを演出してみましょう。