一人暮らしや引越しで!家具・家電をネット通販で購入する際のコツや注意点3選

一人暮らしや引越しで!家具・家電をネット通販で購入する際のコツや注意点3選

初めて一人暮らしをしたり、引越しをする場合には、生活に必要となる家具や家電を取りそろえる必要があります。

買うものも多く、実際に店舗に行くことも面倒なため、Amazonなどのネット通販を利用して必要なものを揃えるという人もいるでしょう。

ネット通販は家にいて注文するだけで購入でき、安いものもたくさんあるのでとても便利です。そんなネット通販で一人暮らしや引越しで家具・家電を揃える際には、いくつかの注意点やコツを意識するといいでしょう。

それらに注意して購入することで、より便利に不満なく家具・家電を揃えられます。そこで、今回はネットで新生活の家具・家電を購入する際の注意点やコツについて紹介します。それではどうぞ!

家具・家電をネット通販で購入する際のコツや注意点3選

1.サイズに注意

まずはサイズに注意するということです。特に一人暮らし用のワンルームや1Kの物件だと、そんなに大きなスペースがありません。

冷蔵庫や洗濯機の大きな物を買ってしまえば、設置するスペースに合わなかったなんてことになります。

そのため、置くスペースにサイズが合うかしっかりと確認して購入しましょう。あらかじめ、物件の下見の際に、メジャーなどで設置スペースの寸法を測っておくことをおすすめします。

2.配送日を指定できるところを利用

ベッドや冷蔵庫など、入居日当日から使用するものに関しては、入居日当日にぴったり配送してほしいものです。

そこで、なるべく配送日を指定できるネットショップを利用することをおすすめします。そうすれば、入居日からきちんとした生活を送ることができます。

もしも指定できない場合には、すべての家具が揃うまで外食であったり、外の施設で宿泊しなければならないということになるため、まとめて入居日に配送してもらうのがいいでしょう。