不要なスマホの使い道!使わなくなった古いスマホの有効活用法7選(2/3ページ)

4.メモ帳やカレンダー、予定帳などをメインとして活用

また、私生活やビジネスのお供として必須となるメモ帳やカレンダー、予定帳などをメインとして使うのもおすすめとなります。

スマホにはいろいろとノート類の機能が備わっているので、一つの端末で便利なシステム手帳として活用することができます。

メインのスマホと手帳類の機能を分けることで、古いスマホでスケジュールを確認しながら、メインのスマホで電話できるなどのメリットがあります。

5.ワンセグ・ラジオ

また、スマホの中には契約を解除してもワンセグやラジオを使用できる機種もあります。そのため、古いスマホを通勤中のワンセグ使用などに使うということもおすすめです。

なお、機種の中にはSIMなどの関係で、使えなくなるものもあるので、注意してください。解約しても視聴できるならば、存分に有効活用するべきです。

6.デジカメの代用

最近のスマホにはデジカメにも負けないくらいの性能のカメラが搭載されています。どんな写真も鮮明できれいに写すことができます。

そこで、デジカメの代用として有効活用することもおすすめとなります。写真を撮ることが好きな方は、写真撮影専用として活用してみるといいでしょう。