不要なスマホの使い道!使わなくなった古いスマホの有効活用法7選(3/3ページ)

7.データの保存場所

スマホにはたくさんのデータを保存できる容量を持つものもあります。それを空っぽのまま使わなければもったいないです。

なので、データの保存場所として活用するのもいいでしょう。メインのスマホのデータがいっぱいになってしまった時とか、特定のデータを分けて保存しておきたい時などに有効活用できます。

古いスマホは買取に出すのもおすすめ

再利用の方法ではありませんが、古いスマホは買取に出すのもいいでしょう。わざわざ古いスマホを再利用する必要がないという方は、買取で処分してしまうのが一番ですね。

スマホの処分としてはキャリアのショップで回収してもらうのが一般的ですが、買取に出せばいくらかお小遣いになるので、買取に出すのがお得ですね。

おすすめの買取サービスは「ネットオフ」です。

ネットオフのスマホ買取サービスは、家にいるだけで買取りに出せる宅配形式の買取サービスになっています。

申し込むとダンボールが届くので、その中に買い取ってほしいスマホを入れて、送り返すだけです。後日、査定の連絡が届き、承認することで買取成立になります。

わざわざ店舗に持ち込む必要がないので、とてもラクちんです。時間がない方にもおすすめですよ。もちろん、送料は無料です。

傷のあるスマホや、付属品がないスマホも買い取ってもらえますので、いらないスマホがある方は買い取ってもらうといいですよ。思わぬ高値がつくかもしれません。

【公式サイトはこちら】ネットオフのスマホ買取

まとめ

以上が使わなくなった古いスマホの有効活用法となります。単にキャリア回線だけが使えなくなっただけなので、電話を除けば、Wi-Fiに接続することで解約前と変わらずに使えることができるでしょう。

また、かなりの多機能なので、音楽プレーヤーやスケジュール帳の専用デバイスとしても活用できます。スマホはかなりの高機能なものなので、使わなくなったからといって放置するのはもったいないです。ぜひその機能を活かして有効活用してみることをおすすめします。

また、わざわざ再利用することもないというスマホは買取で処分するのがお得なのでおすすめめです。以下の買取サービスがおすすめなので、ぜひ参考にしてください。

【いらないスマホを高値で買い取り!】ネットオフのスマホ買取はこちら

なお、以下の記事ではスマホを再利用することのメリットについて紹介しています。便利に使い分けできるなどのメリットが色々とあるので、ぜひ合わせて読んでみてください。