女性必見!防犯セキュリティを意識した物件選びの重要ポイントや条件7選(3/3ページ)

6.管理人もしくは警備員常駐

物件によっては管理人、もしくは警備員がエントランスに常駐しているというところもあります。人の目の監視があるからこそ、セキュリティ面においてはとても安心です。

何かあれば助けを求めれば良いし、犯罪の被害以外においても何か問題が発生すれば、有人対応なのですぐに相談できるのでおすすめとなります。

7.室内洗濯機置き場

古いアパートだと洗濯機置き場が外にある物件が多いですが、防犯を意識する方はそのような物件は控えるべきです。特に、女性は十分に注意するべきです。

洗濯機が外にあると、自分が見ていない間に誰かが洗濯機の中の衣服を盗むなんてこともあります。ストーカーによる下着泥棒などの被害が代表的です。

そのため、室内に洗濯機置き場がある物件を選ぶようにしましょう。室内であれば放置しておいても、誰も盗ることはできませんからね。

まとめ

以上が物件選びにおいて、防犯セキュリティの重要ポイントや要チェック条件となります。まずは、なるべく犯罪発生率が少ない治安の良い場所の物件を選ぶことが重要です。

そして、オートロックや防犯カメラなどのセキュリティ設備が整っている物件や、2階以上・室内洗濯機置き場などの条件を満たす物件を選ぶようにするといいでしょう。

以上の条件に当てはまるほどセキュリティは高くなるので、防犯を意識する方はこれらのポイントを重視して物件を選んでみることをおすすめします。

なお、一人暮らしの女性はストーカーなどのターゲットにされやすく、なるべく一人暮らしだと外からわからないようにするべきです。そこで、そのための防犯対策について以下の記事で紹介しています。女性で一人暮らしを始める方は、ぜひ合わせて読んでみてください。

また、以下の記事ではほかにもひとり暮らしの物件選びのポイントやコツを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。