歩き方に注意!ヒールを履いても足が疲れないようにする方法5選(2/2ページ)

4.脱げるときは脱いでマッサージをする

ヒールで疲れにくくするには、なるべくヒールを履いている時間を少なくすることがポイントです。そのため、脱げるときは脱ぐといいでしょう。

デスクワークなどでは、椅子に座った座った状態でもヒールを履き続けていると疲れやすくなるので、その場合などは脱ぐようにすることがおすすめです。

また、軽くストレッチやマッサージすることもおすすめであり、足の筋肉をほぐしてあげることで、疲れを取ることができるでしょう。

5.高すぎるヒールは使用しない

そして、ヒールの選び方としては高すぎるものはチョイスしないようにするべきです。高くなるほど、足の角度が大きくなるので、それだけ負担がかかって疲れやすくなります。

モデルがファッションショーで履いているような高いヒールに憧れる人もいると思いますが、なるべく普通の高さのヒールにすることをおすすめします。

まとめ

以上がヒールを履くときに疲れないようにするための方法となります。ヒールは足に負担がかかるものなので、なるべくその負担を軽減するようにしましょう。

そのためには正しい姿勢でまっすぐに歩き、なるべく長時間歩くことは避けるようにするべきです。オフィスのデスクワークでイスに座るときには脱いだりして足をほぐすこともおすすめです。

疲れやすいというデメリットはあるものの、ヒールは女性の必需品のため、ぜひ疲れにくくするために工夫してみてください。

なお、以下の記事ではヒールが折れた場合の対処法を紹介しています。ヒールの足が細い場合には折れることもあるので、ぜひ合わせて読んでみてください。