花粉症に悩む方は必見!目がかゆいときに気を付けるべき注意点と対策
皆さん目がかゆいときって結構ありますよね。その原因は花粉だったりハウスダスト、もしくは紫外線や乾燥によるものなど様々あります。
そんなかゆいときには多くの人が目を手でこすってしまいがちですが、それは間違った方法です。しっかりとした方法でかゆみを抑えるべきでしょう。
そこで、今回は目がかゆいときに気を付けるべき注意点と対策について紹介します。花粉症のあなたは必見ですよ!それではどうぞ。
目がかゆいときに気を付けるべき注意点と対策
目をこすらない
先ほども述べましたが、重要なことは目をこすらないことです。多くの人がこすってしまうと思いますが、こすりすぎると目が傷つくことがあります。
それに目のかゆみは炎症です。炎症をこすってもさらに刺激してひどくなるだけです。最悪の場合は目に傷がつくことで角膜の損傷や視力の低下にもつながってしまいます。
そこから最近が入り込んで大きな病気につながることもあるでしょう。いくらかゆくても、まずはこすらないということをしっかり実践してください。
水で洗う
目のかゆみの原因の多くは何かが付着して起きたものです。代表的な例が花粉やハウスダストでしょう。
そのような場合には水で洗い流すことが必要です。目をこすっても原因となる汚れは目の中に残ったままです。
目を直接水で洗い流すことでかゆみの原因となる汚れを落とすことができます。もちろん清潔な手と水で洗い流すようにしましょう。
目薬を差す
目のかゆみに効果的な目薬を差すことも良いでしょう。花粉によるかゆみ専用の目薬もたくさん売っているので、ドラッグストアなどで見比べて購入するといいです。
ただ、注意するべきことは目薬を差しすぎないことです。効果的な薬とはいえ、大量に使用してしまえば体に毒でしょう。
そして、きちんとした使い方をする必要もあります。それに関しては以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。