パサつきを解消してきれいな髪に!髪の毛をサラサラにする方法5選(2/3ページ)

3.規則正しい生活習慣・食生活を心がける

そして、普段の生活習慣も重要です。寝不足や偏った食生活だと、髪の毛の状態が悪くなってしまいます。

きちんと栄養バランスを考えた食生活をして、早寝早起きで十分な時間の睡眠を確保しましょう。そうすれば、次第に髪の毛の状態は良くなります。

4.髪の毛を傷ませないようにする

何回も上述しているように、髪の毛をサラサラの状態に保つには、髪の毛を傷ませないようにすることが必要です。髪の毛が痛むとパサついてしまいます。

そのため、以上のブラッシングやドライヤーはもちろん、紫外線対策なども欠かさないようにして下さい。

また、タオルでぐしゃぐしゃにして頭を拭くなんてことも髪の毛が痛むので注意しましょう。髪の毛は丁寧に扱うことを意識してください。トリートメントなどでケアすることもおすすめです。

5.頭皮のケアも忘れずに

髪の毛の状態には頭皮の調子も重要となります。いくら髪の毛に気をつかっても、頭皮の状態が良くなければ、髪の毛の調子も一緒に悪くなります。

そのため、頭皮の状態が悪い方は、頭皮のケアも忘れないようにしましょう。かゆみがあったりフケがひどいのであれば、まずは頭皮を改善してください。