傷跡をなくす!かさぶたが取れた後の色素沈着やケロイド跡を消す方法3選

傷跡をなくす!かさぶたが取れた後の色素沈着やケロイド跡を消す方法3選

怪我をして傷ができると、その部分を守って治りを早くするためにかさぶたができます。かさぶたは自然に剥がれますが、その部分が色素沈着を起こしたりケロイド跡になりやすいことが問題です。

特に、まだ傷が治っていないのにかさぶたを自分で剥がしてしまうと、そのような傷跡が残りやすくなります。傷跡は見た目的に不格好なので、美容を気にする女性であれば何とかして消したいものです。

そこで、今回はかさぶたが取れた後の色素沈着やケロイド跡を消す方法について紹介します。以下の方法で傷跡はきれいさっぱりに治してしまいましょう。それではどうぞ!

かさぶたが取れた後の色素沈着やケロイド跡を消す方法3選

1.適切な保湿ケアをする

傷跡をなくすには「保湿」重要です。傷跡は古い皮膚が新しい皮膚に生まれ変わるにつれて次第に薄くなっていくものです。そのため、自力で治すには皮膚の生まれ変わりである「ターンオーバー」を活性化する必要があります。

そのために重要となるのが「保湿」です。肌が健康的な状態を保つには潤いが欠かせず、保湿をすることで肌機能が活発になってターンオーバーも活性化するようになります。

結果、出来る限り傷跡を薄くして消すことが可能です。なので、しっかりと適切な保湿ケアを欠かさないようにしましょう。化粧水や保湿クリーム等で傷跡部分の潤いを保つようにしてください。

2.「アットノン」を使うのがおすすめ

また、傷跡を治す薬として有名なもので「アットノン」というものがあります。保湿効果はもちろん、傷跡を薄くするのに効果的な成分が多数含まれています。

結構促進や抗炎症作用のあるものです。それらによって、傷跡の修復を早めてくれます。化粧水だけの保湿対策よりも傷跡をなくすのに効果的です。

そのため、化粧水等での保湿のみでは不十分だったり、できる限り傷跡を薄くするようにしたいという場合には、「アットノン」を使うようにするといいでしょう。

【第2類医薬品】アットノンクリーム 15g