炭酸飲料を飲んだ後には注意!ゲップを簡単に止めるための対策方法4選

炭酸飲料を飲んだ後には注意!ゲップを簡単に止めるための対策方法4選

炭酸飲料を飲んだ後にはゲップが出てしまいます。また、ガツガツ食べた時なども空気を吸い込むためゲップが出やすいです。

そんなゲップは汚らしく周りにも迷惑なので、出来る限り抑えたいものです。しかし、抑えることはなかなか難しいでしょう。

そこで、今回はそんなゲップを簡単に止めるための対策方法について紹介します。炭酸は好きだけどゲップを抑えたいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

ゲップを簡単に止めるための対策方法4選

1.喉を閉めるイメージで顎を引く

まず代表的な止め方としてよく言われるのは、胸を張って顎を引くという方法です。そうすることで、気道が塞がってゲップが出なくなります。

ポイントとしては喉を閉めるイメージで顎を引くということです。きちんと気道を狭くしてゲップが出ないようにしてください。

胸を張って顎を引くのは無意識にやるものですが、それを意識的に行うことで効果的にゲップを抑えることができるでしょう。

2.息を止める

また、息を止めることも有効な対策となります。息を止めれば、ゲップも一緒に喉を通って出てこなくなるので抑えることができます。

ゲップが出そうになったら、出そうな感じが治まるまで息を止めるといいでしょう。また、上述した胸を張って顎を引く方法と一緒にやればさらに効果的に止めることができます。