炭酸飲料を飲んだ後には注意!ゲップを簡単に止めるための対策方法4選(2/2ページ)

3.水・唾を飲む

ゲップが出そうになった場合には水や唾をのむことがおすすめとなります。水や唾をのみ込むことで、出そうなげっぷを引っ込ませることができます。

なお、ここで注意が必要なのは水を飲むときに空気を取り込まないようにすることです。空気を一緒に飲んでしまうと、さらにゲップがひどくなるので注意しましょう。

4.口をしっかりと閉じる

もしも、どうしてもゲップを抑えることができないという場合には、口をしっかりと閉じるようにしましょう。

そうすれば、ゲップは口からではなく鼻から出るようになります。鼻から出ることでゲップの嫌な音は抑えることができます。

これはゲップを止めることはできませんが、嫌な音は止めることができるので、どうしてもゲップが出てしまう時は口をしっかりと閉じるようにしてください。

まとめ

以上がゲップを止めるための対策方法となります。ゲップは一種の生理現象なので仕方の無いものですが、周りには不快な思いをさせてしまいます。

そのため、できるだけ抑えたいので、ゲップが出そうになったら以上の方法で抑えるようにすることをおすすめします。

なお、抑えたゲップは結果的におならとなって出てくるので、なるべくゲップを出した方が良いです。人がいない場所に移動できるときには、そこでゲップするなどして対策しましょう。