長引くのを防止!風邪などで止まらない咳を簡単に止める方法4選
風邪を引いたり、花粉症の時には咳が出る場合があるでしょう。風邪や花粉症が直らない限り、咳は止まりません。
かなり長引いて、咳をするたびに息苦しい思いをするし、周りにも迷惑をかけるしでとてもつらいものです。止まらない咳はどうにかして対処したいものです。
そこで、今回は長引いて止まらない咳を簡単に止めてしまう方法を紹介します。咳がひどいと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
風邪などで止まらない咳を簡単に止める方法4選
1.マスクをつける
マスクは咳によって風邪の病原菌などを周囲の人に飛ばさないようにするために着用しますが、実は咳を抑える効果もあります。
喉が乾燥すると細菌やウイルスが感染しやすくなり、咳がひどくなってしまいます。そのため、マスクをつけることで外からの細菌の侵入を防ぐことができるし、喉の保湿もすることで一石二鳥の効果があるのです。
結果的に咳を止めるのにはとても効果があります。夜寝るときに咳がひどくなると言われますが、その時も息苦しくならないマスクを着用することで、咳を防止でき快適な睡眠をすることができます。
2.温かい飲み物を飲む
咳は、喉に細菌や汚れが付着したことを感知して、気管が収縮することで起こります。そこで、温かい飲み物を飲むと、血流が良くなって気管の収縮を抑制することができ、咳の防止に効果的です。
また、温かいので保湿効果もあり、乾燥による咳も防止することができます。そして、殺菌効果のあるお茶などの飲み物を飲むと、喉にいる細菌をやっつけてくれるのでさらに効果があるでしょう。
おまけにはちみつなどの喉に良いと言われているものも飲むことで、咳の防止対策は万全となり、長引く咳も解消できます。