きれいでクリーミーな泡を!ビールの泡立ちを良くする注ぎ方のコツ5選(2/2ページ)

4.ビールとグラスは冷やしておく

ビールの泡立ちは温度も関係してきます。温度が低いと泡がきめ細かくなり泡立ちが良くなります。逆に冷えていないと泡立ちは良くないです。

冷たくなくなったビールを注いでも泡が立ちにくいのはそのためです。なので、ビールとグラスはきちんとキンキンに冷やしておきましょう。

そうすることで、しっかりとした泡を絶たせることができ、泡が立っている状態のキープ力も良くなります。

5.ビールサーバーを使う

以上のことが面倒だと感じる方は、ビールサーバーを使ってみるといいでしょう。ビールサーバーを使えば、ワンタッチの操作で上手にビールを注ぐことができます。

ビールサーバーは泡立ちだけではなく、味のバランスも良くなるように注げますので、ビール好きな方はぜひ使ってみるといいでしょう。

まとめ

以上がビールの泡立ちを浴する注ぎ方のコツとなります。ビールは泡立ちで見栄えが変わりますし、味にも変化が出ます。

見た目もよく美味しいビールを味わいたければ、きちんとクリーミーでしっかりした泡を立たせることが重要なので、以上のコツをきちんと意識しましょう。

適度な泡が立てば、より最高なビールタイムを味わうことができますので、ぜひ実践してみることをおすすめします。