九州のお祭りの美味しいB級グルメ!はしまきの作り方・レシピ
「はしまき」という料理をご存知でしょうか?九州のお祭りでよく食べられるB級グルメであり、とても美味しいものです。
料理としてはお好み焼きのようなもので、串にお好み焼きを巻いたような形の料理となっています。そんな「はしまき」は自宅でも簡単に作ることができます。
そこで、今回は「はしまき」のレシピを紹介します。とても美味しいもので、お祭りグルメやお好み焼きが好きな方はぜひ作ってみるといいでしょう。それではどうぞ!
はしまきの作り方・レシピ
1.必要なもの
はしまき(4本分)を作るために必要なものは以下の通りです。
- お好み焼き粉…100g
- 卵…1個
- 水…200cc
- キャベツ…1/2個
- お好み焼きソース
- マヨネーズ
- かつお節
- 青のり
- チーズ
- 天かす
- 割りばし(串用)
以上がはしまきを作るための材料となります。基本的にお好み焼きとほとんど一緒です。作り方や形が普通のお好み焼きと違う料理となっています。串には割りばしを用いるといいでしょう。
2.生地づくり
それでは、調理の仕方について紹介します。まずは、各材料の下ごしらえを行い、生地を作っていきましょう。
- ボウルにお好み焼き粉と水を入れて、ダマがなくなるまでよくかき混ぜる
- 次に卵を加えてかき混ぜる
- キャベツを加えてかき混ぜる
以上が生地づくりとなります。特に手間のかかるものはなく、粉・卵・キャベツをかき混ぜればいいだけです。良くかき混ぜることと順番を意識することがポイントとなります。