きれいでクリーミーな泡を!ビールの泡立ちを良くする注ぎ方のコツ5選

きれいでクリーミーな泡を!ビールの泡立ちを良くする注ぎ方のコツ5選

ビールと言えば、お酒の定番であり、飲み会やお風呂上がりのお酒には欠かせないという人も多いでしょう。

そんなビールですが、グラスに注ぐときは程よく泡立ちを良くさせたいものです。泡がきれいに乗っていると美味しそうに見えるし、泡とのバランスで喉ごしも良くなります。

しかし、うまく泡が出ないと悩んでいる方も多いでしょう。そこで、今回はビールの泡立ちを良くする注ぎ方のコツを紹介します。ビールが好きな方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

ビールの泡立ちを良くする注ぎ方のコツ5選

1.最初は勢いよく注ぎ、後から静かに注ぐ

ビールの泡は力が加わるほど立ちやすくなります。そのため、最初は勢いよく注いで泡を立たせることがおすすめです。

出来るだけ高いところからグラスの底にビールを打ち付けるようにして注ぎましょう。そうすれば泡が立ちやすくなるので、程よくなるように調整してください。

うまく泡が立ったら、後は泡が立ちすぎないように注ぎます。グラスを斜めに持って、グラスの側面を伝うように静かにビールを注ぐようにすると、泡を立てないで注ぐことができます。

最初に泡をしっかりと立たせるようにすることがポイントとなります。最初の段階で泡立ちをうまく調整しましょう。

2.最初は静かに注ぎ、最後に泡を足す

以上の方法が難しいという人は、逆の手順の方法がおすすめです。最初は泡が立たないようにグラスを斜めにして静かに注ぎ、最後に泡を足すということです。

泡を立てないで注いだ後は、いったん注ぐのを中断します。瓶や缶の口をふさいで、勢いよくシェイクしましょう。

そうすると、泡がこんもりと立つので、後はそれをグラスに注ぐことで、うまく泡を再現できます。自然的な泡ではないですが、泡の量を調整しやすいです。

3.グラスはきれいなものを使う

グラスのきれいさも重要となります。グラスに汚れや油が付着していると、泡が立ちにくくなってしまいます。

そのため、グラスはきちんときれいなものを使いましょう。また、洗剤で洗うと拭き残りなどが生じるので、水だけでゆすいで洗うことがおすすめです。