さっぱりして食べやすい!とり胸肉の大葉巻きの作り方・レシピ
「とり胸肉の大葉巻き」はその名前の通り、鶏むね肉を大葉で巻いたものです。鶏肉も大葉もどちらもあっさりしたものなので、かなりさっぱりした料理で食べやすいものとなります。
ヘルシーな肉料理で、ご飯のおかずにも合うし、ビールなどのおつまみにもぴったりなものとなります。
そこで、今回は「とり胸肉の大葉巻き」の作り方について紹介します。とても簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください。それではどうぞ!
とり胸肉の大葉巻きの作り方・レシピ
1.必要な材料
とり胸肉の大葉巻きに必要な材料は以下の通りとなります。
- 鶏むね肉…1枚
- 大葉…8枚
- サラダ油…少々
- 醤油…大さじ2
- みりん…大さじ2
- 砂糖…大さじ1
基本的にはメインの鶏むね肉と大葉が主な材料となり、後は調味料となります。醤油などで味付けをしますが、鶏肉や大葉の風味でかなりさっぱりしたものとなります。
2.下ごしらえ~焼き調理
それでは、調理手順について紹介していきます。まずは下ごしらえを行い、それからの焼き調理までを紹介します。以下の手順で調理していきましょう。
- 鶏むね肉は1cm程度の大きさにカットする
- 鶏むね肉を大葉で巻く
- フライパンにサラダ油をひいて焼いていく
- 焦げ目がついたら裏返してふたをする
- 肉に火が通ったら一度フライパンから取り出す
これで、下ごしらえからの焼き調理は完了です。大葉は8枚使うので、鶏むね肉を8等分するといいでしょう。鶏むね肉が大きければ、大葉の枚数を増やすようにしてください。