掃除を怠るとすぐに汚くなる!キッチン・調理場の汚れやすい箇所7選(3/3ページ)

6.三角コーナー

生ごみを捨てる場所である三角コーナーは、生ごみによって雑菌やカビが繁殖しやすいものです。ずっと放っておくとすぐに汚れてしまいます。

異臭を放つ場合もあるため、頻繁に除菌・殺菌をするべきです。ずっと生ごみを放置しておくのもやめましょう。

以下の記事では、生ごみの悪臭の防止対策を紹介していますので、参考にしてください。

7.排水口

排水口もキッチンにおいては汚れやすい場所の代表格です。油や洗剤など色んなものが流れ込むので、雑菌やカビが繁殖しやすいです。

水垢やぬめりなどの汚れも発生します。小まめに殺菌や漂白をしないと、あっという間に汚くなってしまうので、しっかりと手入れを怠らないようにしてください。

まとめ

以上がキッチンや料理場において特に汚れやすい箇所となっています。汚れは放っておけば、こびり付いてしまい、頑固で落ちにくくなります。

そのため、こまめな手入れは必須となるので、以上の箇所において使用した場合には、しっかりと汚れを落とすなどの手入れをするといいでしょう。

後でやればいいやと放っておけば、どんどん汚れてしまうことになるので、きちんと小まめに手入れをすることをおすすめします。