電話で音や声が聞こえない!スマホの通話の音質が悪い時の改善方法3選(2/2ページ)

3.無料通話アプリは安定した回線を利用する

スマホの電話に関しては、普通の電話ではなく、LINEなどの無料通話アプリを使った電話を利用する人も多いでしょう。

しかし、そのようなアプリの電話は音質が悪いものです。しかし、無料だから利用したいという方は、なるべく安定したインターネット回線を利用するといいでしょう。

速度が遅くて混雑しやすい不安定な3G回線よりかは、自宅のインターネット回線をWi-Fiで飛ばしたものや、コンビニやファミレスなどの無料Wi-Fiを使った方が回線が安定しているので、音質が改善される場合があります。

特にキャリア回線は夜は混みやすくなるので、他の人と重複が少ない回線を利用すれば快適に利用できるようになります。

もし、それでも音質の悪さに納得できない場合には、普通の電話機能を使って電話をすることがおすすめです。

まとめ

以上がスマホの電話の音質を改善する方法となります。基本的には電波の問題の場合がほとんどなので、なるべく電波が通る場所で通話しましょう。

そして、無料通話アプリの場合には、キャリア回線ではなくWi-Fiなどを使った安定した回線で電話すると、乱れにくくなります。

通話の品質にこだわった機種も最近では発売されているため、そのようなスマホを使用するのも一つの手です。ぜひ、いろいろと対策をしてみてください。