室内で!ペットの臭いを防止・消臭するための効果的な対策方法4選(2/2ページ)

3.空気清浄機を設置する

空気清浄機も効果があります。空気清浄機は部屋の中の空気をきれいにしてくれるものなので、ペット臭で充満した空気をきれいにしてくれます。

さらには、細菌の空気清浄機には消臭効果のあるイオンを放出するものも多いため、それでペット臭を消臭することができるでしょう。

もちろんペット臭だけではなく花粉やハウスダストなどの対策にもなるため、ぜひ設置してみることをおすすめします。

4.臭いが付きにくいペット用品を使う

また、ペット用品の中には防臭・抗菌作用のあるペット用品も多く発売されています。マットなど臭いが付きにくいものがあるので、そのようなものを使ってみるのもいいです。

いつも使っているマットなどにペット臭がこびりつきやすいという場合には、臭いが付きにくいものを使用して対策をするといいでしょう。

まとめ

以上が不快なペット臭を消臭・防止するための対策となります。基本的にペット臭はどうしても発生してしまうので、小まめに対策をすることが必要です。

掃除や洗濯をきっちりと行い、消臭剤や空気清浄機を使ってみるといいでしょう。また、臭いが付きにくいペット用品を使うこともおすすめです。

ペットとの生活はできるだけ快適にしたいものなので、ぜひペット臭を防ぐために対策をしてみてください。