たくさん出やすい!臭いおなら体質を改善するための対策方法5選(2/2ページ)

4.ストレスを溜めない

ストレスもおならを増やしてしまう原因となるものです。ストレスが溜まると体のあらゆる機能が低下することになります。

腸もその中の1つで、腸の働きが弱まることで腸内環境が悪くなってしまい、悪玉菌が増えやすくなるでしょう。

結果的におなら体質になります。食生活は気を付けているけれどもおならが出やすいという人はストレスが原因かもしれないので、きちんとストレスは解消するようにしてください。

なお、以下の記事ではストレスの効果的な解消方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

5.空気を多く吸い込まないようにする

また、空気を多く吸い込まないようにすることも重要となります。吸い込んだ空気はゲップやおならで体外に放出されます。

吸い込んだ空気が多いだけ、おならも出やすくなります。ガツガツ食べたり、口呼吸をしたりするなどが原因なので、なるべくそのようなことはしないようにするべきです。

また、炭酸飲料も注意するべきです。炭酸を飲んだ後はゲップが出ますが、それを我慢するとおならになって出ることになるので、ゲップできない人は炭酸飲料は控えるべきです。

まとめ

以上がおなら体質を改善するための対策となります。1日に何回も臭いおならが止まらないなんて人は、意識して対策をしてみましょう。

基本的には食生活が重要となります。腸に負担を与える食べ物は避け、腸内環境を整える効果のあるものを摂取しましょう。

ストレスや空気の吸い込みなども原因となるので、それらも注意してください。ぜひ効果的な対策をして、おなら体質を改善してみてください。