正しい治療を!なかなか改善しない水虫を早く治すための対処法4選
水虫は足に水ぶくれができたりしてかゆくなったりする病気です。しかもなかなか治りにくいもので、そのしつこい水虫に悩まされている人も結構いることでしょう。
なるべく早く治すためには、根気よく水虫の繁殖を抑えるための対処をする必要があります。そこで、今回は水虫を治すための対処法を紹介します。
しつこい水虫に悩まされている方はぜひ参考にしてください。正しい対処を行うことで、早く治すことができます。それではどうぞ!
なかなか改善しない水虫を早く治すための対処法4選
1.靴やカーペットなどの水虫菌が付いているものはすべて捨てる
水虫菌というものは感染してうつるものです。そのため、どんなに完璧に治したとしても、再度感染してしまえばまた水虫が発症することになります。
なので、水虫になった場合は水虫菌のついている恐れのあるものはすべて捨てるようにしましょう。それをずっと使い続ければ、治っても再発症するの繰り返しになってしまいます。
靴、カーペット、絨毯、靴下など足が接したものはすべて撤去しましょう。また、水虫が発症している最中は、色んな所に菌をばらまかないように、決まった場所で靴下を履くなどして対策しましょう。
また、しっかりと床掃除も行うようにするべきです。まずは、家の中にいる水虫菌をなくすようにすることが重要となります。
2.水虫の予防対策をしっかりと行う
そして、水虫は水虫菌が繁殖するために発症する病気です。なので、水虫にかかった後も、その予防対策をすることは必須となります。
いくら効果的な薬を使って治そうとしても、菌自体がどんどん繁殖しては意味がありませんからね。
そして、水虫は足が蒸れると繁殖しやすいので、常に通気性を良くするようにしましょう。通気性の良い靴下を利用したり、1日の中で靴下を取り替えたり、靴をたまに脱いだりすることで、蒸れるのを防ぐことが必要です。
以下の記事では、水虫の予防対策について詳しく紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。
3.市販の薬で対処する
水虫は繁殖を抑えることで次第に治っていきますが、それでもかなりしぶとく、完治するまでには結構な時間がかかります。なるべく早く治すためには薬が効果的です。
最近では市販の薬でもかなり効果的なものが多くなってきています。さらに、症状別にも売っているものがあるので、自分の水虫に合わせて使ってみるといいでしょう。