ほこりだらけ!洗濯物の衣類に糸くずが付着するのを防ぐ対策方法5選(2/2ページ)

4.くず取りグッズを活用する

また、洗濯中に発生した糸くずやほこりを取り除くグッズも多く発売されています。基本的には洗濯槽の中にあるネットがその役目を果たしますが、グッズを活用することでさらにくずを取り除くことができます。

代表的なのがくず取りネットです。ネットに浮きがついていて、洗濯中に水に浮かべてほこりなどの小さなゴミを取る仕組みとなっています。吸盤で貼り付けるタイプなども存在し、100円ショップやホームセンターで手に入るでしょう。

また、洗濯ボールなど洗濯機に放り込んでおくだけで、小さなゴミを絡め取ってくれるアイテムなどもあるため、かなり糸くずに困っている場合には使ってみるといいでしょう。以下のようなものがおすすめです。

5.洗濯機はこまめに掃除する

洗濯機そのものの清潔さも重要となります。掃除をしないままだと、カビやら小さなゴミが付着して、洗濯中に衣類に付着してしまいます。

糸くずフィルターも中に溜まったものを捨てなければ、洗濯中に外に出てしまって衣類に付着してしまうでしょう。

洗濯する機械そのものが汚ければ洗濯の意味がないので、しっかりと手入れは怠らないようにしてください。

まとめ

以上が洗濯物の衣類に糸くずやほこりなどの小さなゴミの付着を防ぐ方法となります。糸くずが出やすいものはかなり出るので、他の衣類にびっちり付着してしまうことがあります。

そのため、分けて洗濯をしたり、洗濯ネットなどを使ったりすることがおすすめです。くず取りネットなどのグッズを使うのもいいでしょう。

洗濯時の糸くずなどに困っている方は、ぜひ自分の原因に合わせて適切な対策をしてみてください。