別れたのに迷惑!元カノ・元カレからの連絡がしつこい場合の対処法5選(2/2ページ)

4.着信やメールなどを拒否する

しかし、中には度を超えて、無視をしても連絡をし続けるという人もいると思います。その場合には着信やメールを拒否するようにしてください。

相手が連絡できないようにしてしまえば、そんなしつこい迷惑行為に悩まされることもなくなります。

もしも、本当にひどい場合には、ストーカーとして警察に相談した方が良いでしょう。

5.SNSも注意

SNSに関しても要注意です。電話やメールを無視しても、相手が自分のSNSをチェックして行動を観察するなんてこともあります。

FacebookやTwitterでしつこく絡んでくるなんてこともあるでしょう。それを防ぐためにも、SNSではブロックなどの対策をしておくことがおすすめです。

最近のコミュニケーションツールは電話やメールだけではなく、SNSも主流となっており、人の私生活までも見ることができるので、利用している人は注意してください。

まとめ

以上が元カノや元カレからの連絡がしつこい場合の対処法となります。基本的には理由を付けて切り上げたり、相手が返しにくい返事をするといいでしょう。

また、かなりしつこい場合や、連絡自体取りたくないという場合には、無視をしたり着信拒否などの対策をしましょう。

SNSも注意が必要で、ブロックなどの対策を忘れないようにしてください。悩んでいる方は、ぜひ自分の現状に合った対処をしてみましょう。

なお、以下の記事では元カノや元カレが連絡をしてくる理由や心理について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。