ずっと白くきれいに保つ!歯の黄ばみや変色を防ぐための予防対策5選(2/2ページ)

4.ガムなどを噛んで唾液の量を多くする

人の唾液は虫歯を予防する効果などがありますが、他にも歯を歯の健康に多くのメリットがあるもので、歯を白くさせる効果もあるのです。

唾液は色素の沈着を防ぐ効果があり、さらに歯についた汚れを落とす効果もあるのです。そのため、唾液の分泌量が多いほど、歯を白くすることができます。

なので、ガムを噛んだりして唾液の分泌量を増やしましょう。特に、色素沈着しやすいものを飲食した後に、唾液の分泌量を多くすれば効果抜群となります。

5.ホワイトニング効果のある歯みがき粉を使う

歯みがき粉には、歯を白くさせるホワイトニング効果のあるものも発売されています。そのような歯みがき粉を使うこともおすすめです。

歯の黄ばみや変色を防いでくれますし、少しばかり黄ばんだ歯もホワイトニング効果によって白い色に近づけてくれるでしょう。

最近では歯の美しさにこだわったものが多く発売されているため、ドラッグストアなどで自分に合うものを探してみることをおすすめします。

まとめ

以上が歯の黄ばみや変色を防ぐための予防対策となります。タバコはかなり黄ばむ原因となるので、絶対にNGとなるものです。

他にも濃い色の飲食物には注意し、歯磨きやうがいをしっかりとやるようにしましょう。唾液の分泌量を多くしたり、ホワイトニング効果のある歯みがき粉を使うのもおすすめです。

歯をいつまでも白く保ちたいという方は、ぜひ以上の対策を行ってみてください。なお、以下の記事では歯の黄ばみや変色の原因となるものを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。