長引く!友だちとのメールやLINEを切りたい時の上手な終わらせ方5選(2/2ページ)
4.スタンプのみ送信
LINEの場合にはスタンプのみを送信するという方法が有効です。やり取りが長引くと、互いに話すこともなくなります。
その場合には無理に続けても意味がなく、どうでもいい話や反応だけのやりとりになりがちです。そんな時には、スタンプを送ってみましょう。
特に意味のないスタンプを送ることで、相手にもう話のネタがないということを暗に知らせることができます。 スタンプのみだと特に返すべき返事もないので、何回か続ければ自然と終了するようになるでしょう。
5.外出中は電池切れや用事の言い訳が便利
外出中の場合に電車に乗っている時など暇だからメールやLINEをするなんてこともあるでしょうが、そんな場合でもそろそろ終わらせたいと思う時があるはずです。
そんな場合には、電池が切れそうとか、電車を降りるとか、そろそろ用事の時間などと言って、終わらせることが効果的となります。
以上のような仕方のない理由であれば、相手も納得してくれて、すんなりやり取りを終わらせることができます。
まとめ
以上がメールやLINEの上手な終わらせ方となります。やり取りが長引くとだるいですが、こっちから終わらせると失礼かなと思って、そのまま無理に続けるなんて人もいるでしょう。
しかし、無駄に長いやりとりを続けても意味がないので、相手に失礼がなく互いに納得できるように、以上のような方法で終わらせることが効果的です。
また、少しくらい失礼でも、やり取りが長引いている場合には、相手もそろそろ終わらせたいと思っていることが多いです。それも考慮した上で、上手な言い訳などをして終わらせるようにするのが良いでしょう。