家計簿管理が簡単に!レシートをスキャナでデータ化して保存するメリット3選(2/2ページ)

3.レシートを一覧ですぐに検索できる

また、PCで保存したデータは一覧で表示されて、日付や店名の名前をファイル名にしておけば、すぐに目当てのレシートを見つけることができます。

また、フォルダの検索機能を使えば、ファイル名を特定のワードで絞って検索することができるので、簡単に見つけたいレシートを探すことができるでしょう。

もし、そのままレシートで保管しておいたならば、目当てのレシートを見つけるのは困難となります。「あの時のあのお店で何を買ったっけ?」と知りたい場合でも、レシートの数が多いほど、多くのノートやファイルを漁らなくてはならず、一苦労となります

しかし、データ化してファイル名や保管フォルダの区分などをわかりやすいようにすれば、ファイル名の一覧表示ですぐに探せますし、見つからなくても検索機能で一発で見つけることができるので、とても便利なのです。

まとめ

以上がレシートをスキャナでデータ化してPC上で保管するメリットとなります。データ化してPCで管理することで、効率的な管理が実現できます。

そのままで管理する手間やコスト、ごみなどに困ることはないし、見つけたいレシートもすぐに探すことができます。

家計簿のためにレシートを都度保管して管理している方は、ぜひスキャナでデータ化してPC上で管理してみてください。とても便利になります。