また太るのを防止!ダイエット成功後のリバウンドを防ぐ対策方法4選(2/2ページ)

3.「ちょっとくらい…」と気を緩めない

そして、何度も言っているように気の緩みは厳禁となります。最初に危機意識が重要と紹介しましたが、危機意識を持ってもちょっとばかり気が緩んでしまう人は多いものです。

「ちょっとくらい食べてもいいか」「ちょっとくらい運動しなくても平気か」などと考えていると、すぐにリバウンドする結果になります。

そのようなちょっとした気のゆるみが大きな結果となるので、ちょっとでも気を緩めないようにすることが重要となります。

4.体重や体型を小まめにチェックする

リバウンドは、気づいたらリバウンドしてしまっていたなんてケースが多いです。気付いたら顔が太っていたとか、ズボンが入らなくなっていたという感じです。

それが起きてしまうのは、ダイエットに成功したからと、その後の体重や体型の管理を怠ってしまうからです。そのため、ちょっとした変化に気づかず、気づいたらリバウンドしていたなんてことになります。

なので、ダイエット成功後もきちんと体型を維持できているかどうか、体重や体型を小まめにチェックするようにしてください。そうすれば、手遅れになる前に対策できます。

まとめ

以上がリバウンドを防ぐための対策となります。ダイエット成功後は嬉しさと開放感によって、気が緩んでしまいがちです。

それによってリバウンドするケースが多いので、気を緩めず、ダイエット中と同じ生活習慣を心がけ、体型を維持していくようにしましょう。

なお、以下の記事ではリバウンドしやすい人の特徴や原因について紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。