縁起がいい!受験生は絶対にやっておきたい合格祈願の験担ぎ5選(2/2ページ)

4.合格祈願の筆記用具

縁起のいい筆記用具を使うこともおすすめです。よくある合格祈願の筆記用具としては、五角形の鉛筆が代表的です。

「五角=ごうかく」ということで、合格という言葉にかけたものであり縁起がいいでしょう。筆記用具は受験生の必須アイテムとなります。

常に肌身離さずものなので、筆記用具でゲンを担いでみることもおすすめです。

5.「落ちる」という言葉を避ける

普段の生活で「落ちる」という言葉を避けるようにするといいでしょう。意味は違っても、「落ちる」という言葉を聞くだけで、縁起が悪いものです。

「机から消しゴムが落ちた」とかはよくありがちなので、気にする方は避けるようにするといいと思います。

直接的な験担ぎではないですが、縁起が悪いと思う方は意識してみるといいでしょう。

まとめ

以上が受験生はぜひともやっておきたい験担ぎとなります。お守りなどの定番から色んな験担ぎがあるので、自分の好きな方法でやってみましょう。

身の周りを縁起の良いものにすれば、それだけで気持ちが楽になるもので、受験に対して前向きになれるものです。

合否を決める直接的なものではないですが、合格祈願をして気持ちを高めることも重要なので、縁起の良いものでぜひ験を担いでおきましょう。