100均で損をしない!100円ショップでの買い物を失敗しないためのコツ5選(2/2ページ)

4.すぐ壊れたからまた購入するのはやめるべき

しかし、気を付けていてもダメな商品を買ってしまって、すぐに壊れてしまうという場合もあると思います。

そんな場合には、また新しいのを買おうとする人もいますが、それはやめるべきです。壊れやすい商品は、どんなに新品でも壊れやすいです。

たまたま壊れてしまったと思ってどんどん新しいのを買えば、無駄に数百円を消費してしまいます。3つ目くらい買ってやっと使い物にならない商品だと分かったなんてならないようにしましょう。

5.無駄なものをついでに買わない

100円ショップの買い物でやってしまうのは「ついで買い」です。100均は100円という安さで色んな便利でおしゃれなグッズが揃えられているため、ついついいろんな商品に目移りしまいがちです。

それによって、ちょっとでも欲しいと思った商品は「100円で安いからついでに買おう」と思って買ってしまう人も多いでしょう。

しかし、そんなついで買いで買ったものは使わないことが多く、お金の無駄になってしまいます。安さに惑わされず、購入予定のないものは買わないようにするべきです。

まとめ

以上が100円ショップでの失敗をしないためのコツとなります。100均以上は値段以上に便利なものもあれば、安物だからすぐに壊れてしまうものもあります。

使えないものを買って無駄な出費をしないように、きちんと評判などを確認したり、実際に商品を見て見定めるようにしましょう。

また、100円だからいいやと無駄なものを買わないようにすることも重要です。以上のことを意識して、100円ショップを便利に活用してみましょう。