中に入れていたものが溶けていた!冷凍庫が冷えない時の対処法5選(2/3ページ)

3.通風口のそばのものをどける

冷凍庫が冷えるのは、中にある通風口から冷気が吹き出ることで冷えるようになります。しかし、通風口のそばにものを置いていると、うまく冷気が循環しないため冷えにくくなります。

なので、ものを詰めすぎているなんて場合にはそれが原因かもしれませんので、通風口のそばのものをどけてみるようにしてください。

霜が発生している場合も、冷気が循環しにくいので、霜の除去をするようにしましょう。

4.熱いものは取り出す

熱いものを入れた場合には、その熱気で周りのものが溶けてしまうことがあります。そのため、熱いものは冷凍庫に入れないようにしましょう。

中に入れているものがまだ暑い状態であるならば、それを取り出して冷めるまで待ってください。

また、熱いものを入れたけど、すでに冷めている場合には、少し様子を見てみましょう。次第に冷凍庫内も冷えて、溶けたものが再度凍るようになります。

5.メーカーのサポートに相談する

以上の対処をしてもダメな場合には、故障の可能性が高いので、メーカーのサポートなどに連絡して相談してみるといいでしょう。

故障であればもちろん適切に対応してくれるし、故障以外にもその機種特有の現象などもあるため、まずは相談してみるようにしてください。その返答をもとに対処してみるようにしましょう。