初心者必見!潮干狩りでのアサリとマテ貝の上手な獲り方のコツまとめ(2/2ページ)
1.まずは砂を水平に掘って穴を探す
マテ貝はアサリと同様に砂場に開いている穴を探しますが、アサリと違うのは、その穴がある程度掘らないと発見できないということです。
そのため、まずは砂を水平に掘るようにしましょう。砂を掘り返すようにすると穴が見えにくくなるので、水平にして穴を発見しやすくなるように掘ります。
マテ貝の穴は楕円形のぽっかり開いたような形になっています。
2.穴に塩を入れてマテ貝を飛び出させる
そして、マテ貝の穴を発見したのであれば、そこに塩を入れてみましょう。マテ貝は穴に塩が入ると飛び出してくるので、そこを捉えるようにしましょう。
塩は片手で入れることができるように、ボトル状の容器に入れておくと便利です。効率よくマテ貝を獲ってみるようにしましょう。
まとめ
以上が潮干狩りでのアサリとマテ貝の獲り方のコツとなります。まずはどちらも目印となる穴を見つけるようにしてください。
そして、アサリは穴を中心に浅く広く掘り、マテ貝は穴に塩を入れるようにすれば、うまく獲ることができるでしょう。
以下では動画でアサリとマテ貝の獲り方について紹介していますので、ぜひ参考としてご覧ください。
なお、以下の記事では潮干狩りの準備や貝の保存方法に関することを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。