料理をする際には必須!ガスコンロのガス代の効果的な節約方法9選(2/3ページ)
4.お湯は給湯器のお湯から沸かす
お湯は水から沸かすのではなく、給湯器で沸かしたお湯を使って沸かすようにするとガス代の節約になります。
これは結構有名な節約テクニックで、給湯器は長時間使っているかなりのガス代を食いますが、コンロよりかは熱効率が良いというメリットがあります。
そのため、コンロでお湯を沸騰させる時には給湯器のお湯から沸かした方が、ガス代の節約になるのです。沸かすお湯の量が多くなるほど効果が出るようになります。
5.できるものは蓋をする
煮込み調理などはきちんと蓋を閉めるようにしましょう。蓋を閉めれば逃げる熱の量が少なくなるので、温まりやすくなります。
蓋をしていない時よりも弱い火力で十分に加熱することができるので、ガス代の節約となります。
6.スペースをうまく使って同時に調理をする
フライパンで調理する際には、フライパンのスペースが余ることがあるでしょう。その場合に他に焼いて調理するものがあれば、同時に調理をしましょう。
その方が時間短縮になり、それだけガス代の節約になります。いちいち一つひとつ加熱調理するのではなく、フライパンのスペースを効果的に活用して手短に済ませましょう。
7.圧力鍋を使う
時間のかかる煮込み調理は圧力鍋を使うことが効果的です。圧力鍋を使えば、普通の鍋より高い温度で調理することができます。
それによって煮込み時間を短縮することができ、ガス代の節約になるのです。長い時間の煮込み料理を頻繁にするなんて方は、時短・節約のためにも圧力鍋を使うといいでしょう。