料理をする際には必須!ガスコンロのガス代の効果的な節約方法9選(3/3ページ)
8.新聞紙などを包んで余熱を活用
煮込み料理においては、ある程度加熱した後、発泡スチロールや新聞紙、毛布にくるんで余熱で煮込むなんて方法もあります。
カレーやシチューなどの定番料理でも活用できるので、それぞれの料理に合ったやり方を調べてやってみるといいでしょう。ガスを使う時間が減ることで、ガス代を削減できます。
9.プロパンガス(LPガス)なら、ガス会社の切り替えをする
プロパンガス(LPガス)なら、ガス会社の変更ができます。日本にはプロパンガス会社が2万社以上も存在し、今よりももっと安くなるガス会社はたくさんあるんです。
そのため、ご家庭がプロパンガス(LPガス)ならば、もっと安いガス会社に切り替えをすることが、一番の節約方法になります。
しかし、安いガス会社を探すには、いちいち1社ずつに見積もりをして、実際にどのくらいの料金になるのか確認しなければいけません。
それはとても面倒だし、そもそもどんなガス会社があるかわからないという方も多いでしょう。
そこで、プロパンガス(LPガス)の一括見積もりサービスの「エネピ」を活用することがおすすめです。
エネピは、自分の家庭にぴったりのガス会社を複数社紹介してもらえて、各社にまとめて見積もりを依頼することができるサービスです。もちろん利用は無料です。
エネピで一括見積もり依頼すると、エネピの担当者が、あなたの家や希望条件に合うガス会社を複数紹介してくれて、その見積もり結果を取り寄せることができます。
そして、各社の見積もり結果を比較して、その中で一番安いガス会社に切り替えれば、確実に今よりもガス代は安くなります。
最適なガス会社を紹介してくれるので、ガス会社に詳しくなくても大丈夫ですし、いちいち1社ずつ見積もりする手間も省けます。
ガス会社の切り替え手続きも、エネピと新ガス会社がほとんど代行してくれますので、とてもラクちんです。
今よりも安いガス会社にしたい方は、ぜひ使ってみるといいですよ。
まとめ
以上がガスコンロのガス代の節約方法となります。調理の際にうまくコンロを使うことで、効果的にガス代を削減することができます。
ガスの無駄遣いや使用時間のことを考えて、効率的にガスを使うようにすれば、上手な節約ができると思います。
また、プロパンガス(LPガス)ならば、今のガス会社よりも安いガス会社に変更することが、一番の節約になります。
今よりも安いガス会社を探すには、一括見積もりサービスが便利です。以下のサービスがおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。
料理を頻繁にする方はぜひ心がけてみてください。なお、以下の記事ではお風呂やシャワーでのガス代の節約方法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。