思い出せない…名前が出てこない人に話しかけられた時の対処法5選

思い出せない…名前が出てこない人に話しかけられた時の対処法5選

久しぶりに友人や知り合いとばったり出くわしたときには、再開はうれしいものですが、顔は覚えているのに名前が出てこないなんて場合があるでしょう。

名前を忘れたなど相手に失礼なもので、できれば名前を思い出せないということを相手には知られたくありません。

そこで、今回はそんな名前が出てこない人とのやりとりにおける対処法を紹介します。相手に名前を思い出せないことを気づかれないようにすることが重要です。それではどうぞ!

久しぶりに会った人の名前が出てこない時の対処法5選

1.とにかく必死に思い出すようにする

顔は知っているけど名前が出てこないという人に話しかけられた場合には、とにかく必死に名前を思い出すようにしてください。

ある程度関わりのあった人であれば、名前は知っているはずなので、どこで会ったか何をしたかなどを思い出しましょう。

その人と以前にやり取りしたことを思い出すことで、同時に名前も出てきやすくなります。

2.相手の持ち物で名前を確認する

どうしても思い出せない場合には、相手の持ち物で名前を確認するといいでしょう。名札や名刺などが良い例となります。

まあ、確認するとは言っても相手が何かしら名前のわかるものを出さない限りは難しいです。そのため、なかなかチャンスはないでしょう。

しかし、もし名前がわかるものが見ることができるのであれば、それでちゃっかりと名前を確認して思い出すようにしましょう。

3.「あなた」「そちら」などの二人称でごまかす

名前を思い出すことができない場合には、相手のことを呼ぶ際にはかなり困ってしまうことになります。その時には二人称を使いましょう。

「あなた」「そちら」「君」などの二人称を用いて相手を呼べばうまくごまかすことができます。

また、相手を呼ぶときに主語をなくすということも効果的です。「○○さんはどこにお勤めですか?」を「どこにお勤めですか」にするという感じです。