思い出せない…名前が出てこない人に話しかけられた時の対処法5選(2/2ページ)

4.足早に切り上げる

そして、名前が出てこない場合にはなるべく足早にやり取りを切り上げるようにしましょう。会話が長引くほど、相手の名前を言わなければいけない機会は増えることになります。

もしそのような機会に出くわせば相手に名前を覚えていないことが知られてしまいますので、そんな自滅をしないためにも足早にやり取りを切り上げるようにしましょう。

5.今後のために後で名前を確認するように

また、何とか切り抜けられたとしても、また今後どこかで出くわす可能性があります。その時に同じように困らないためにも、後で名前を確認するといいでしょう。

家族や友人に「あの人の名前何だっけ?」と聞いたり、保管してある名刺などを探ってみて名前を確認しましょう。

そして、それを念のためメモしておいて、今後会った時に大丈夫なようにしておくといいでしょう。

まとめ

以上が久しぶりに会った人の名前が出てこない場合の対処法となります。何とかして、相手に名前を思い出せないことを知られないようにすることが必要です。

まずは必死に思い出し、相手を呼ぶ際には二人称で誤魔化すようにするといいでしょう。また、やり取りが終わった後は誰かに聞いたりしてその人の名前を確認するようにしてください。

名前を思い出せない人に話しかけられた場合にはかなり焦りますが、ぜひ以上の対処で切り抜けるようにしましょう。