お出かけ時に!子どもを迷子にしないための対策方法や注意事項5選(2/2ページ)

4.携帯電話を持たせておく

迷子になった時のために携帯電話を持たせておくといいでしょう。キッズ用の携帯電話も最近であほ奥発売されていますので、おすすめとなります。

携帯電話さえあれば、もし子どもを見失ったとしても、電話して今どこにいるか聞けば、すぐに見つけることができるでしょう。

また、GPS機能で子どもが今どこにいるかを常時確認できるキッズケータイなどもあるので、迷子になりやすい子どもの場合には持たせておくと安心です。

キッズケータイ以外にも迷子グッズはあり、以下のような種類があります。

5.もしも迷子になった時の集合場所を決めておく

迷いやすいショッピングセンターなどの広い場所では、もしも迷子になった時のため、集合場所を決めておくといいでしょう。

「お母さんとはぐれた場合には、ここに来るようにね」と教えておくと、迷子になった時にはその場所で子どもを発見できるようになります。

子どもにもなるべくわかりやすい場所にするといいでしょう。大きなマークや子どもが関心を示しやすいものを目印にして待ち合わせ場所を決めるようにしてください。

まとめ

以上がお出かけ時に子供を迷子にしないための対策方法となります。子どもを迷子にしないためには保護者の十分な注意が必要です。

しっかりと目を離さないで、迷子になりやすい場所などでは手をつなぐようにしましょう。いざという時のために、キッズケータイを持たせておくと安心です。

自分の子どもが迷子になりやすいという場合には、なぜ迷子になってしまうのかを考えて、それを防ぐことができるように対策をするといいでしょう。

なお、もしも迷子になった場合にはすぐに見つけ出すことが必要です。以下の記事では子どもが迷子になった時の対処法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。