感染防止!他人に風邪をうつされないようにするための対策方法6選

感染防止!他人に風邪をうつされないようにするための対策方法6選

風邪がはやる時期になると、他人の風邪がうつらないかどうかとても心配になってしまいますよね。

風邪になると仕事や勉強、家事などにいろいろと支障が出るもので、それを他人にうつされたらたまったもんじゃないですからね。

そこで、この記事では他人に風邪をうつされないようにするための対策方法を紹介します。自分でできる限りの対策をして、風邪の感染防止を心がけましょう。

他人に風邪をうつされないようにするための対策方法6選

1.人がいる場所ではマスクを着用する

マスクは風邪の予防対策としては必須条件ですね。人が大勢いる場所でも、口を押さえずに咳やくしゃみをまき散らす方もいます。

その人が風邪をひいていれば、風邪の細菌が空気中に飛び散るようになりますので、それが自分の体内に入らないためにマスクは必須です。

息苦しくていやだという人もいると思いますが、人が大勢いる場所での風邪予防はマスクの着用が絶対です。

2.不特定多数の人が触ったものを、むやみに触らない

お札や電車のつり革など、不特定多数の人が触ったものには、いろんな菌が付着している可能性があり、風邪のウイルスも付着している可能性が高いです。

くしゃみした手でそのままつり革を触るなどする人もいるので、それに触ると自分の手に細菌が付着し、それが体内に入ってしまうということなります。

それはできるだけ避けたいので、不特定多数の人が触ったものにはむやみに触れないようにしましょう。これだけでも、しっかりと予防効果が見込めるはずです。