10代・20代の白髪を治したい!若白髪を改善するための対策方法6選(2/3ページ)

3.タンパク質・ミネラル・ビタミンなどの基本的な栄養素を摂取する

食生活も若白髪の改善には重要となります。体に必要な栄養素がなければ、毛根やメラノサイトも弱まってしまいます。

タンパク質やミネラル、そしてビタミンなどの体に必要な基本栄養素を摂取することが必要です。ミネラルはメラノサイトを活性化させるものなので、特に重要となります。

バランスの悪い食生活は栄養不足や偏りを招くようになり、それによって白髪が発生してしまいます。そうならないためにも、栄養素はきちんと摂取しましょう。

4.食事制限の無理なダイエットは厳禁

栄養不足による白髪の発生としてよくある例は、食事制限のダイエットとなります。ダイエットのために食事制限をすることで、栄養が足りなくなってしまうのです。

そのため、無理な食事制限によるダイエットは控えるようにしてください。ダイエットは食事をしないことよりも、運動をして基礎代謝を上げることの方が重要です。

食事減らせば体を壊してしまうことになり、若白毛の発生にもつながります。ダイエットを始めたら白髪が増え始めたなんて方は栄養不足の証拠なので、ダイエット方法を見直すようにしましょう。

5.頭皮マッサージも効果的

白髪の改善対策としては頭皮マッサージもおすすめとなります。頭皮を刺激してあげることで、血流の流れをよくし、毛根に栄養素を届きやすくすることができます。

頭皮マッサージにもいろいろとあり、一般的に指圧で行うものや、ツボを押すもの、また頭皮そのものを動かしてマッサージするなど多くの種類があります。

以下のリンク先では、白髪に効果的なマッサージ方法が紹介されていますので、マッサージで対策したい方は参考にしてみてください。

頭皮から改善!白髪に効く頭皮マッサージ|スキンケア大学