無駄で不要なアプリは削除!スマホアプリの断捨離のメリットや効果4選(2/2ページ)

3.スマホのアプリ一覧がすっきりする

また、スマホのホーム画面のアプリ一覧の画面がすっきりするというメリットがあります。無駄なアプリを入れていると、ごちゃごちゃになってしまいます。

それによって、使いたいアプリのアイコンがどこにあるのか探すのに手間がかかるなんてことがあるでしょう。

しかし、アプリの断捨離で一覧画面がすっきりすれば、使いたいアプリをすぐに見つけることができて、使いやすくなるでしょう。

4.自分が入れているアプリを把握しやすい

不要なアプリが多ければ、自分が入れているアプリを把握できていないなんてこともあります。「すでにインストールしていると思っていたのに、入ってなかった」、「インストールしていないと思っていたら、すでに入っていた」なんてことが多くなります。

「すでにインストールしていると思っていたのに、入ってなかった」というケースでは、多くのアプリアイコンの中から本当はインストールされていないアプリを探すことになり、時間と体力を消耗するでしょう。そのアプリがすぐに必要な場面では、無駄な時間をロスしてしまうなど、いろんな問題を引き起こすことになります。

スマホアプリを便利に活用するには、自分でどんなアプリをスマホに入れたか把握しておくことが重要です。そうすれば、使いたい時にすぐに使うことができ、効果的な活用ができます。スマホの利便性を最大限高めることが可能です。

そして、そのためには必要なアプリだけをインストールしておくことが重要です。不要なアプリでごちゃごちゃにすれば、自分の入れたアプリを把握できなくなるため、無駄なアプリは削除するようにしましょう。

まとめ

以上が、スマホアプリの断捨離のメリットや効果となります。絶対に必要というわけではないけれども、趣味の一環としてチェックするアプリが多いという場合には、体力・精神共に消耗してしまう危険があります。

無駄なアプリを削除し、本当に必要なアプリだけを残すことで、時間や体力を無駄にすることなく、スマホを便利に活用できます。

スマホアプリの断捨離は、無駄なアプリによる時間のロスをなくし、他のアプリを把握して使いやすくなるなどのメリットが多数あるので、スマホアプリが多いとか、アプリのチェックで疲れてしまうと感じている方は断捨離をしてみましょう。

なお、以下の記事ではスマホアプリの断捨離の方法やコツを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。