吐き気や頭痛…妊娠中の辛いつわりを予防・改善するための対策方法7選(3/3ページ)
7.ビタミンB6を摂取する
つわりの緩和に効果のある栄養素としては、ビタミンB6が注目されています。以下のような食材に多く含まれているので、意識して摂取してみるといいでしょう。
- バナナ
- レバー
- 赤身魚(マグロがおすすめ)
- 木の実類
- 玄米
- 生姜
これらの食材を意識して食事に取り入れてみましょう。
どうしても食欲がない場合には、葉酸サプリで栄養補給がおすすめ
なお、つわりがひどくて食欲がなく、どうしても食べられないなんて場合もあるでしょう。その場合でも、健康体を保つためにしっかりと栄養は取らなければいけないので、葉酸サプリの摂取がおすすめします。
葉酸サプリには、妊娠中の女性に必要なたっぷりの栄養素が配合されています。つわりで食欲がない場合でも、胎児や妊婦に必要な栄養をしっかりと摂取することができます。
おすすめの葉酸サプリは「ベルタ葉酸サプリ」です。
ベルタ葉酸サプリは、モンドセレクション受賞や葉酸サプリ売上1位の実績を誇るなど、非常に人気の高い葉酸サプリです。
吸収率に優れた酵母葉酸を100%配合しているので、効果的に葉酸を摂取できます。また、ビタミン・鉄分・カルシウムなど、女性に不足しやすい栄養素もたっぷり配合しています。
つわりがひどい場合の栄養補給におすすめです。また、元気な赤ちゃんを産むために効果的なので、つわりに関わらず毎日飲み続けるのがいいですよ。
まとめ
以上が、つわりの予防・改善対策の方法となります。つわりは色んな症状が現れ、とてもつらいものです。
そのため、なるべくその症状で苦しまないように、以上の対策でしっかりと予防・改善するようにしましょう。つわりを悪化させてしまうものは避け、楽な気分でいられるようにしてください。
なお、どうしてもつわりがひどくて、何も食べられないなんてこともあるでしょう。その場合には葉酸サプリの摂取がベストで、以下のサプリがおすすめなのでぜひ参考にしてください。