自宅やオフィスでストレッチ!体幹を鍛える簡単トレーニング方法4選
自宅やオフィスなどの屋内では、休み時間などの空き時間に、その場で出来る筋トレやストレッチなどをすることがおすすめです。
特に、トレーニングしたいけど時間がないという方にはおすすめで、今回はそんな自宅やオフィスで出来る体幹のトレーニング方法を紹介します。
ちょっとした時間でも、簡単で効果的に体幹を鍛えることができるので、ぜひ実践してみるといいでしょう。それではどうぞ!
体幹を鍛える簡単トレーニング方法4選
1.うつ伏せトレーニング
まず最初に紹介するのは、床にうつ伏せになり、肘をついて腕立て伏せに近いような姿勢で行うエクササイズです。以下の方法で行います。
- 床にうつ伏せになり、膝と肘から下の腕を床につける
- お腹をへこませ背骨をまっすぐにする
- 床から膝を離して体を一直線にする
- この状態を10秒キープする
このトレーニングを行う際には以下のポイントを意識しましょう。
- しっかりと肘をついて、息を吐いてお腹をへこませる
- 肘を伸ばし、体全体を固める
- 運動の際、おしりが反ったり浮いたりしない
以下では動画で解説していますので、参考にして実践してみましょう。
2.横向きの姿勢で床に肘と膝をつける
次に紹介するのは、うつ伏せではなく、床に横向きになった姿勢で肘と膝をつけるトレーニングです。結構筋肉を使いますので、効果的に体幹を鍛えられます。以下の手順で行いましょう。
- 床に横向きになり、肘と膝をつける
- お腹をへこませ背骨をまっすぐにする
- 上になっている方の膝を浮かせて、頭から膝まで一直線になるようにする
- この状態を10秒間キープする
以上のうつ伏せの横バージョンという感じです。以下のポイントに注意してください。
- 肩が上がらないように肘をしっかり付ける
- 息を吐いてしっかりとお腹をへこませる
- 余裕があれば手を伸ばして足を上げる
- 体が前後に動かないように体を支える
とても効果的なエクササイズなので、以下の動画で動きを見てトレーニングしてみましょう。