速読を目指す受験生必見!英語の長文問題を速く読むための方法・コツ6選(3/3ページ)
6.普段の勉強で長文に慣れておく
また、慣れも必要となります。どんなに単語や文法の知識が豊富な人でも、長文を読み慣れていなければ、効率よく読むことができないでしょう。
読書好きと、読書を全くしない人とで、本を読むスピードに違いがあるようなものです。そのため、普段から英語の長文に慣れておくことで、速く読み進める能力を身につけることができます。
読書でもスポーツでも慣れというものが必要で、それは英語の長文読解でも同じです。1日1文読むと決めて、日頃の勉強で長文に慣れておくといいでしょう。
毎日読むことで英語の文章に慣れてきますし、テーマや結論や文脈の流れの理解能力も自然と向上するでしょう。何事もトレーニングによる慣れが重要なので、日ごろの英語の勉強に長文読解を取り入れるようにしてください。
まとめ
以上が、英語の文章問題を速く読み進めるための方法となります。基本的には日本語の文章を読むときと同じで、その主題や結論の理解が必要となります。そのため、理解する必要のない部分には、1語1句訳して理解することは時間のロスなので、時間をかけないようにしましょう。
また、英語だけで理解できるものはいちいち日本語に訳さないで意味を理解し、日本語に訳す場合にも、読むと同時に並行して訳して意味を理解してください。
つまりは、英語を母国語として読む感じに近づけることが速読のポイントです。しっかりと日ごろから長文のトレーニングをすれば、確実に速読の力は上がります。ぜひ、頑張って勉強してみてください。
なお、以下の記事では英語の長文読解の解き方のコツを紹介しています。速読テクニックと一緒に、理解力も重要なので、ぜひ合わせて読んでみてください。