どこに行った!?ゴキブリに逃げられて見失った場合の対処法6選

どこに行った!?ゴキブリに逃げられて見失った場合の対処法6選

夏が近くなると現れる害虫と言えば「ゴキブリ」です。グロテスクな姿から気持ち悪いと感じる人はほとんどで、部屋の中で見つけたらすぐにゴキジェットで退治したいものです。

しかし、ゴキブリの足はとてつもなく速いもので、ふと目を離したらどこかに行ってしまったなんてことが多いでしょう。逃げられた場合には、寝ている間に出てこないか心配で眠れないという人もいるでしょう。

寝ている間に顔の上を這いずり回ったり、口や耳の中に入ってくるなんて想像したら安心して眠れません。ゴキブリは見つけたら絶対に退治したいものです。

そこで、今回はゴキブリに逃げられて見失ってしまった場合の対処法を紹介します。不安な方は参考してください。それではどうぞ!

ゴキブリに逃げられて見失った場合の対処法6選

1.ゴキブリのいた部屋を密閉する

まずは、ゴキブリが出現した部屋を密閉するようにしてください。ゴキブリは小さな隙間でも入り込むので、別の部屋に知らぬ間に移動していたなんてこともあります。

そのため、扉はぴっちり閉めて部屋を密閉しましょう。別の部屋には逃がさないようにすることがまずは最優先の対策となります。

2.周辺や隙間を徹底的に探す

そして、見失った周辺をくまなく探すようにしてください。特に、「隙間」「物の下」などには注意が必要です。ゴキブリはかなり体が薄く、どんなに小さい隙間でも容易に侵入してしまいます。

なので、近くにある隙間などは徹底的に探すようにしましょう。押し入れの扉が少しでも開いていたなんて場合には、その中に入り込んでいることもあるので注意してください。

また、耳をすませて「カサカサ」という音がしないか注意しましょう。とにかく退治するには見つけなければ始まりませんので、目や耳を駆使して見つけるようにしてください。