金属臭を消す!ステンレスの水筒やマグカップのくさい臭いの取り方5選(2/2ページ)

4.卵の殻を使って洗う

においを落とすには、直接こすって洗うということが一番手っ取り早く効果的です。しかし、ステンレスの特有のにおいはなかなか落ちにくく、しかも水筒にいたっては細長いので洗うのが難しいです。

そこで、おすすめなのが卵の殻を使うことです。卵の殻を細かく砕くと研磨剤の代わりとなるので、それで臭い菌やにおいの元となる汚れを落とすことができます。

水筒の場合には、細かく砕いた物を水と一緒に入れてシャカシャカ振りましょう。マグカップは、砕いたものを入れてスポンジでこすってみてください。

研磨剤の代わりとなるので、消臭と一緒に頑固な茶渋や汚れも落とすことができます。一石二鳥なのでぜひやってみてください。

5.臭い取り専用の洗剤を使う

ステンレス製のマグカップや水筒は、その金属臭いにおいがこびりつきやすいということで、それ専用の洗剤やグッズなども多く販売されています。

専用のものなので、それらを使えばしっかりと消臭・洗浄することができるのでおすすめです。以下のものがおすすめ、水筒・マグカップともに使うことができます。

小林製薬 ステンレス水筒洗浄中 8錠

また、普通の食器用漂白剤でもいいでしょう。消臭効果があるので、ステンレスにこびり付いた嫌なにおいを落とすことができます。

キッチンハイター 大

まとめ

以上がステンレス製の水筒・マグカップの金属臭を消す方法となります。ステンレスの金属臭さは、色んな汚れや細菌が原因となっているものです。

そのため、普通に洗っても落ちにくいものであり、以上の対策が必要となります。どれも効果があるので、まずはどれか試してみましょう。

においが完全に取りきれない場合には、何回か繰り返したり、別の方法を併用したりするのもおすすめです。ぜひ試してみてください、