使うのと使わないとでは大違い!洗濯ネットの必要性やメリット5選(2/2ページ)

4.型崩れを防止してくれる

さらには型崩れを防止してくれるメリットもあります。洗濯物は洗濯機の中で勢いよく回るので、伸びたりしわになったりして型崩れを起こしやすいです。

しかし、洗濯ネットに入れておけばネットで包まれて衣服が固定されている状態となるので、ひどく型崩れすることはありません。

スーツのワイシャツや首元が伸びやすいTシャツなどは洗濯ネットに入れておくことで、型崩れをしなくなります。

5.色落ち・色移りを防いでくれる

洗濯物の色落ちや色移りも洗濯ネットを使うことで防いでくれるのです。色落ちは衣類との摩擦によって、色移りは他の衣類が混在していることで起こります。

上述したように洗濯ネットは衣類との摩擦を減らし、汚れから守ってくれる効果のあるものです。そのため、色落ちや色移りも防止してくれるのです。

お気に入りの色柄物、または他の衣類の色が移ってほしくない衣服などは、洗濯ネットに入れることでそれを効果的に防ぐことができるのです。

まとめ

以上が洗濯ネットのメリットとなります。基本的には洗濯物を保護する役割があり、それによってダメージ・色落ち。型崩れなどを防いでくれるものです。

一見洗濯ネットは意味がないように思えますが、以上のように色んな必要性があるものです。もし、衣服の傷みや色落ち、型崩れなどに悩んでいる場合には洗濯ネットを使ってみるといいでしょう。

そして、ネット推奨の衣類に関しては必ず洗濯ネットを使うようにしてください。洗濯ネットを最大限活用して、衣類に優しい洗濯をしましょう。