Tゾーンのニキビがたくさんあってひどい!おでこニキビの原因と治し方
Tゾーンやおでこのにきびがひどいと悩んではいませんか?おでこニキビがたくさんあって、なかなか消えない・治らないと悩んではいませんか?
おでこやTゾーンというのはニキビができやすい箇所であり、思春期ニキビでも大人ニキビでもプツプツができやすいところなのです。しかも、なかなか治りにくいところです。
おでこにニキビがあると、おでこを出すことにためらいがありますよね。前髪を分けたヘアスタイルなどもできませんし、汚いおでこを見られたくないということでも悩んでしまうものです。
そんなTゾーンやおでこニキビはきれいさっぱりに治したいものですよね。なかなか治らないと困っている方でも、しっかりと原因を把握して適切なケアをすれば、おでこニキビはきれいに治すことができます。そこで、今回はTゾーン・おでこニキビの原因と治し方を紹介します。きれいさっぱり解消して、きれいなおでこにしてみましょう。
Tゾーン・おでこにはニキビができやすく治りにくい!
にきびの中でも、おでこなどのTゾーンニキビで悩む方は非常に多いです。なぜならば、Tゾーンやおでこにはニキビができやすい箇所だからです。
Tゾーンは皮脂分泌が多い部分であり、しかも髪の毛の汚れなども付着しやすいです。そのため、その皮脂や汚れが毛穴に詰まってしまうことでニキビが発生しやすいです。
元から皮脂分泌が多いところでもあるため、ニキビが発生しやすく治りにくいところとなります。なので、放っておけばどんどん悪化してひどくなるということになります。
そのため、しっかりと原因を把握したうえで、適切なケアを講じるが必要になります。
Tゾーン・おでこニキビができる原因とは?主なものは外的要因!
それでは、Tゾーンやおでこニキビの原因について詳しく説明していきます。ニキビの原因は様々あり、不規則な生活習慣・食生活、それによるターンオーバーの乱れや乾燥肌など多岐にわたります。
もちろん、おでこニキビもこれらの原因が関わってくるものとなりますが、主な原因としては汚れなどの外的要因がTゾーンやおでこのニキビ発生につながります。皮脂や汚れが、毛穴に詰まることで炎症を起こしてニキビが発生します。
- 前髪
- シャンプーやリンスなどの洗い残し
- 手で触る・いじくる
- 清潔でない寝具・タオル
- 整髪剤
- 帽子・ヘアバンドの汚れ
これらがおでこにできるニキビの原因となるものです。汚れがおでこに付着したり、おでこを刺激して炎症を起こしやすくしてしまいます。思春期においては、思春期特有のホルモンバランスの乱れで皮脂が過剰分泌してしまうことも原因となります。
おでこニキビを治す方法は?
それでは、おでこニキビの治すにはどうすればいいでしょうか。基本的には以上の原因を排除し、ニキビを治すためのケアをすることが必要です。おでこニキビには主に以下の治し方が必要となります。
1.原因の排除
まずは、おでこニキビの発生原因となるものを排除しましょう。原因を解決できなければ、ニキビは発生し続ける一方で、ケアしても治りません。そのため、まずはおでこニキビの発生・悪化の予防として原因を排除してください。
前髪がおでこに当たらないようにする
前髪はおでこニキビの原因としてもっとも多いものです。前髪の汚れが毛穴を詰まらせたり、ニキビを刺激して悪化させてしまいます。そのため、前髪がおでこに当たらないようにしましょう。
- 前髪は分けてヘアピンなどで固定する
- 寝る時はヘアバンドなどで前髪を上げる
ニキビがあるおでこを出すことは気が引けるかもしれませんが、前髪で隠し続けていれば余計に悪化する一方です。そのため、勇気を出して前髪は日ごろから分けておでこが出るようにしましょう。寝る際にはヘアバンドでおでこを全開にしておくべきです。