破裂して破れて血が出た!血豆が潰れた時の正しい対処法5選(2/2ページ)

4.ガーゼや絆創膏で患部を保護する

そして、消毒をしたのであれば、後は自然治癒で治るのを待つだけとなります。治るまでに患部を保護するために、ガーゼや絆創膏を貼り付けておきましょう。

何も保護しないままでは、何かにぶつけて傷つけてしまったりする恐れがあります。そのため、普通の怪我と同じように患部を保護しましょう。

5.ひどい場合には病院へ

血豆が破れた時に、ひどいようであれば病院へ行って医者に診てもらうようにしてください。出血が止まらないとか、明らかにおかしい場合には病院へ行くべきです。

また、普通でない大きさの血豆が破れた場合なども病院へ行くべきとなります。ひどいものを放っておけば、悪化や感染症のリスクが高まるだけです。

自分では対処できないほど明らかにおかしいという場合には、たかが血豆だと思ってもしっかりと病院へ行って診てもらうようにしてください。

まとめ

以上が血豆が潰れた時の対処法となります。血豆は血液が薄皮で包まれた状態なので、比較的破れやすいものとなっています。

破れたら細菌などが入り込みやすくなるので、適切な対処をしましょう。口の中に関して特に何もできないので、いじらないようにして自然に治るのを待ちましょう。

指先や爪などは流水で洗い、消毒をし、そして絆創膏などで患部を保護してください。ひどいようであれば病院へ行きましょう。ぜひ適切な対処を怠らないようにしてください。

なお、以下の記事では、その他にも血豆の対処や対策などを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。